コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

自己紹介

みなさま、初めまして。おかだちえこです。

母に教わりながら、ひと針ひと針、刺した刺しゅう。
初めて棒針を持ち、ガーター編みで編んだマフラー。

…わたしの『手しごと』の最初の記憶です。
小学生のころだったでしょうか。

語学に興味を持ち、大学で韓国語を学んだ20代。
30代半ばでビーズと出会い、「手しごと熱」が再燃しました。

手しごとは、わたしが自分を表現するのに欠かせない大切な手段です。
まだまだ未熟ではありますが、「おかだちえこの手しごとギャラリー」をどうぞごらん下さい。

読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



コンテントヘッダー

2017年 よろしくお願いします

年末のご挨拶をしたまま、気づけばお正月も過ぎてしまいました。

大晦日に糊付けをしたクンストレースが2017年最初の作品です。
四角形の仕上げに初めてチャレンジしました。

1483946122400_2.jpg


こうして、2年前の6月に始めた「クンストレース基礎講座」の課題作品をいまだに編んでいるわたし…
講座を修了することが今年の第一の目標です。
そして、韓国語翻訳の仕事を増やすことが第二の目標。
ビーズや編み物などの手しごとに精を出すのが第三の目標。
ほかにもやってみたいことはいろいろあるのですが、あまり欲張り過ぎるのもどうかと思うので、このくらいにしておきます。

一昨年と昨年は韓国語検定試験の勉強に追われ、秋あたりからブログの更新が滞ってしまいました。
おかげさまで最上級の6級に合格できたので、2017年は少し余裕がある…はずです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

※ 2017年1月17日(火) 13:30~15:30
浮城茶屋(みはら歴史館内)で「手しごとタイム」をやります(^^
お近くのみなさま、どうぞお越しください(*^_^*)



最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
拍手やコメントをいただけると励みになります。
ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

2016年 ありがとうございました

楽しいクリスマスパーティーも終わり、今日は2016年最後の日です。
(クリスマスパーティーの記事では、間違ってコメントを受け付けない設定にしてしまいました。あちゃ~(>_<))
朝からヘルパーさんと一緒に数の子やなますなどの仕込みをして、その合間にクンストレースの仕上げを。
これが2016年ラストの作品です。
『クンストレース通信講座』来年前半には終わらせたい…



今年は秋に韓国語の検定試験があったので、作った作品の数は少なく、ブログ更新も滞りがちでした。
でも、初めてブログでのクリスマスパーティーにも参加できましたし、「NPO法人ちゃんくす」での手しごとの時間も月1回のペースで続けることができました。
来年はとにかく働くこと…韓国語翻訳の仕事を増やすことを第一の目標にしているので、このブログも少なめの更新になるかもしれませんが、ビーズ、編み物など手しごともその合間に楽しみたいと思います。

今年一年、ありがとうございました。
みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
拍手やコメントをいただけると励みになります。
ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コンテントヘッダー

ブログでクリスマスパーティー (*^_^*)ヽ(^o^)丿\(^o^)/

皆さま、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?
わたしはクリスマスイブイブの23日に浜田省吾のライブへ行ったものの、思わぬ体調不良のため前半で帰宅…
そして昨日は猫ムスメと一日寝てばかりというイブになりました。
でも今日は元気で、昼間は広島の街で連れ合いにクリスマスプレゼントを買ってもらって、夜にクリパの記事を書いております
(*^^)v

さてさて、広島県三原市で活動している「NPO法人ちゃんくす」
そこで私は月に一度、手しごとの時間を持たせてもらっています。
そのメンバーで今年もクリスマスイベントをやったので、その作品を
「ちえこ&フレンズ」の共同制作ということで、お披露目したいと思います。


スタッフHさん考案のクリスマスツリー風のディスプレイに、わたしが担当したかぎ針編みのオーナメントを。(星、雪の結晶、靴下など)
スノーマンは手しごとメンバーTちゃんお得意のラッピング付き。
アフリカンフラワーはクリスマスに関係ないけどなんとなく一緒に撮ってしまいました(しかもこのモチーフ、失敗してるし…)
1474956372556_2.jpg

こちらはスタッフNさん担当のプラバン。穴をあければオーナメントになります。
サンタのやつもあったんだけど、痛恨の写真撮り忘れ…ごめんなさいm(__)m
下絵を参考にスラスラと絵が描けてしまう絵心、わたしにはありません。すごい。
1476764543826_33.jpg


Tちゃんのラッピング。
向かって左のオレンジのラッピングペーパーは、クリスマスらしく天使のプリントだそうです。リボンのキラキラとシックな色づかいが素敵です。
右は赤と緑の組み合わせで、これぞクリスマス!という感じですね。
IMG_0818_22.jpg


みんなの手づくりオーナメントをツリーに飾って(風船と毛糸で作ったボールもあるよ~)
IMG_0825_22.jpg


記念撮影☆彡
IMG_0828_22.jpg


ご協力いただいたNPO法人ちゃんくすのみなさま、ありがとうございました。

では、これからクリパ仲間のみなさんのブログを見て回りたいと思いまーす。

クリパ企画者の綾さん、juliaさん、ありがとうございました。

Merry Christmas ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
コンテントヘッダー

ブログでクリスマスパーティ 参加しま~す !!

寒くなりましたが、みなさまいかがお過ごしですか?
今年のカレンダーもいよいよ最後の一枚ですね。
大掃除…年賀状…なんて言葉がそろそろ気になる今日この頃ですが、その前に!

ブログでクリスマスパーティー しませんか~?

ブログ仲間の しろうささん からのお誘いですヽ(´∀`)ノ
企画者はしろうささんのブログ仲間の  *julia*さん と 綾さんです。

さらにパーティーの詳細を引用しますと…

今から(以前からのでも)クリスマスに向けての作品を作り、
12月24日にブログで発表するというパーティー。
完成品は24日まで内緒で(・∀・)

レース編みでも、他の作品でもなんでもあり。

・参加資格もありませんっ。
・*julia*さんと綾で話し合った結果ではあるけど、主催者もいません(笑)
・プレゼント交換もありません
・パーティーのご馳走やおやつはご自分で用意してください(*≧m≦*)ププッ

みんなのクリスマスらしい作品が、24日にどどーんと見られると嬉しいなぁという、
そんな感じのゆるーい企画(とも言えない程度)ですー。

あ、24日にどうしてもブログupできない方は、フライングや遅れてもありです。


とっても楽しそうな企画ですよねぇ~(^∇^)
なんだか気忙しい時期ではありますが、なんでもあり!ということだったので、思い切って参加することにしました。
ほかのみなさまもぜひご参加くださいませ(*^_^*)

1480926561540_2.jpg
写真がないのもつまらないので、編みかけの作品を。
ただいま「ネックから編むセーター」にチャレンジ中ですが…
ヨークを編んだだけで80センチの輪針にいっぱいになって、けっこう重くて、両腕がパンパンです!
完成は…気長に待つ、ということで(´∀`*;)ゞ


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
拍手やコメントをいただけると励みになります。
ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
今月のお知らせ
ちえこの手しごと 1月17日(火)13時半~15時半 浮城茶屋(みはら歴史館内)にて 遊びにきてくださいね♪
プロフィール

おかだちえこ

Author:おかだちえこ
手しごと作家&韓国語翻訳者&主婦。
1973年千葉県生まれ。先天性の障害のため、車いす生活を送る。
幼いころから手芸に興味を持ち、独学で編み物を覚える。30代でビーズアクセサリーに出会い、教室に通い始める。
2007年、楽習フォーラムが発行する『ビーズスキル認定証』取得。
2011年、長年過ごした関東を離れ、尾道市へ移り住む。
針と糸とビーズで平面モチーフを作る「シェイプドステッチ」の技法を独学で覚え、三原ビーズだるま「はらのすけ」などの制作をしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
