コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

レース編みを飾るには?

仕事をしたり、韓国語能力試験の勉強をしたりしていてブログをほったらかし…。
今日こそは!!ということで、久々に投稿します。

試験勉強の合間の息抜きと称して編んだもの…
「すてきなパイナップルレース編み」No.16(レース糸30番とレース針4号で)
1478006667672_2.jpg 

「レース編みの教科書」を見ながら編んだモチーフとインターネットで図案を見つけた「12か月の花モチーフ」をフレームに入れてみました。1478496226670_2.jpg
100円ショップのフレームに色画用紙を入れて、その上にモチーフを並べただけですが、細い糸を使ったモチーフは紙にひっかからず、動いてしまいます。紙ではなくて毛羽のある布などにしたほうがいいのかもしれませんね。
そして、30センチ四方以上の大きなモチーフを飾りたくても、ちょうど良い大きさのフレームがなかなか見つからないのが悩みのタネです。ジグソーパズル用のフレームをいくつか買ってみようかと思っているところです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
拍手やコメントをいただけると励みになります。ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コンテントヘッダー

『すてきなパイナップルレース編み』より

昨日から中国地方は梅雨入りです。
湿気のせいか頭痛がしたり、体のあちこちが痛んだりしびれたりして体調が優れません。
まだまだ梅雨は続くのに・・・勘弁して~((+_+))

河島京子さんの『すてきなパイナップルレース編み』からドイリーを編みました。
30番のレース糸をレース針4番で編んでいます。

複雑な編み方に見えましたが、思ったより簡単に編めました。
毎度のことながら、仕上げが雑です(>_<)
もう少しシャープな感じにしたかったのにな。

1464596104435 (1)2



最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
拍手やコメントをいただけると励みになります。
ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コンテントヘッダー

さくら2016 ~春のひとりドイリー祭り開催中~

4月の始まりは一日じゅう雨模様のようです。

この季節になると作りたくなるのは、やっぱり桜モチーフです。
今年は「あむゆーず」のサイトから見つけた桜モチーフを編んでみました。これ、実は前から編んでみたかったのです。
編み方をマスターするまでにちょっと時間がかかりましたが、理解したらすいすい編めました。
濃いめのピンク、定番のピンク、そしてやっぱりこの糸で編みたい、エミーグランデ<かすり>。
1459485216857_2.jpg


そしてこの丸いドイリーは『レース編みのかわいいこもの』(ブティック社)から編んだものです。
手持ちの糸でなんとなく編み始めたものですが、思いのほか春らしく、可愛らしい仕上がりになりました。
40番の糸とレース針4号で編んでいます。
縁は鎖編みが重なってフリルのようになっているのですが、仕上げのときに糊がつきすぎて固まってしまい、ちょっと残念です。
1459485193315_2.jpg


気づけば「春のひとりドイリー祭り開催中」のわたし…
巷で(ひそかに)流行中のヘンタイ極細レース編みの風を感じつつ、そろそろクンストレース通信講座のほうへ舵を切ろうとしてま~す。
だって極細糸もレース針も持ってないんですもの…(*^_^*)


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
拍手やコメントをいただけると励みになります。
ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




コンテントヘッダー

パイナップルレースのドイリー

久しぶりのブログ更新になってしまいました。
前回編みかけをアップしたクンストレースはなぜか糸玉にもどり…
どうしても編みたくて、初めて編んでみたパイナップル編みドイリーのお披露目です(^^;;

パイナップルレースのドイリー (Saku さんのブログより)
使った糸 ダイソーレース糸 40番
使った針 レース針 6/0号


直径約30センチで、今まで編んだレース編みドイリーの中でも一番の大きさになりました。
水通ししてピン打ちして、スプレーのりで仕上げたんですが、引っ張り具合が均一でないですよね…
やたら横に伸びてるパイナップルちゃんもあれば、縦長スリムなパイナップルちゃんもいて…
もう一回チャレンジしてみたい作品です。
あっ、もちろんクンストレースを完成させた後ですよぉ(^^;

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
拍手やコメントをいただけると励みになります。
ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



コンテントヘッダー

2015年の桜

まつきちさんのブログ「編んでる?」より 連続編みの桜コースター

使った糸 エミーグランデ<かすり> 11番
使った針 レース針2号
直径 約16センチ



1428648881487_2_201504101617497a5.jpg

あっという間に散ってしまった今年の桜を思いながら、ピンクと白のかすり染めの糸を使いました。
エミーグランデはとても編みやすくて大好きな糸です。
まつきちさんのブログにある写真とちょっと違って、縁編みが少ない状態で編み上げています。
仕上げのときにもう少し引っ張ったら、中央のネット編みの部分がハッキリしたかもしれません(^^;


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
拍手やコメントをいただけると励みになります。
ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



いらっしゃいませ
今月のお知らせ
ちえこの手しごと 1月17日(火)13時半~15時半 浮城茶屋(みはら歴史館内)にて 遊びにきてくださいね♪
プロフィール

おかだちえこ

Author:おかだちえこ
手しごと作家&韓国語翻訳者&主婦。
1973年千葉県生まれ。先天性の障害のため、車いす生活を送る。
幼いころから手芸に興味を持ち、独学で編み物を覚える。30代でビーズアクセサリーに出会い、教室に通い始める。
2007年、楽習フォーラムが発行する『ビーズスキル認定証』取得。
2011年、長年過ごした関東を離れ、尾道市へ移り住む。
針と糸とビーズで平面モチーフを作る「シェイプドステッチ」の技法を独学で覚え、三原ビーズだるま「はらのすけ」などの制作をしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
