コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

母の棒針

突発性難聴とメニエールかもしれない耳鳴りとめまいでちょっとフラフラなんですが、どうしても書きたくなりました。

春の訪れとともに新しいことを始めたくなるのは、どうしてでしょう?
ふと、棒針で編むクンストレースにチャレンジしたくなり、細い棒針をさがしていたら下の写真のような針を見つけました。

細い細い1号棒針と、同じくらいの長さの片方が棒針、片方がかぎ針になったもの。
3本一緒に一番下のケースに入っていました。


ケースのロゴの拡大写真です。光の加減で読みにくいのですが「FUTABA HIGHEST CLASS フタバ最高級竹輪針 No.1」と書いてあります。
中に入っていたのはどう見ても輪針ではないので、中身とケースが違っているのかもしれませんね。
1426927597588_2.jpg


これらの針は、母から譲り受けたものです。母は現在70代。
中学生くらいのころだったか、母に編み物をやりたいと言ったら、押し入れから若かりしころに使っていた棒針やかぎ針、その他の道具、古い毛糸一式を出してきてくれたのです。
そのとき編みかけのセーターの袖みたいなものも一緒に出てきて、子どもながら母の青春時代に思いを馳せたのを今でもよく覚えています。
なぜか、実際に編み方を教わった記憶はほとんどなく、子供のころにお世話になった病院の看護婦さんや学校の先生に編み方を聞いたり、本を見ながら覚えたのですが…。

「FUTABA」という会社は今もあるようなのですが、今はパソコン画面を長時間見ていることができないので、いつの頃の物かをうまく調べられませんでした。
もう少し元気になったらゆっくり探してみたいと思います。

今週の木曜日は広島で槇原敬之さんのコンサートがあるんですよー!
大分から車で妹夫婦も参加して、翌日は宮島観光の予定です。
耳を治してめまいを治して、何としてでも行かなくては… (ー_ー) !!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
拍手やコメントをいただけると励みになります。
ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コンテントヘッダー

棒針編みのネックウォーマー

尾道市の今日の最高気温は9度。寒いです。

棒針編みでネックウォーマーを編んでいます。
実際はもう少し濃いめの、黒に近いグレーです。



編み図は手元にあるので何も考えずに編みはじめるわけではないのですが、どういうわけか、3回ほど編み直しをしないと形が決まらないことが多いです。
作り目の数をまちがえたり、端の目がびろ~んと伸びてしまったり、編み目がきつくて棒針の号数を変えたり…
このネックウォーマーも、三度目の正直で編んでおります。

8日のイベントは無事に終了しました。
三原周辺でイベントが重なったためか、お客さんがちょっと少なめでしたが、商品のディスプレイの仕方など、今後の課題を考える良い機会になりました。ありがとうございました。


読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



いらっしゃいませ
今月のお知らせ
ちえこの手しごと 1月17日(火)13時半~15時半 浮城茶屋(みはら歴史館内)にて 遊びにきてくださいね♪
プロフィール

おかだちえこ

Author:おかだちえこ
手しごと作家&韓国語翻訳者&主婦。
1973年千葉県生まれ。先天性の障害のため、車いす生活を送る。
幼いころから手芸に興味を持ち、独学で編み物を覚える。30代でビーズアクセサリーに出会い、教室に通い始める。
2007年、楽習フォーラムが発行する『ビーズスキル認定証』取得。
2011年、長年過ごした関東を離れ、尾道市へ移り住む。
針と糸とビーズで平面モチーフを作る「シェイプドステッチ」の技法を独学で覚え、三原ビーズだるま「はらのすけ」などの制作をしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
