コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

自己紹介

みなさま、初めまして。おかだちえこです。

母に教わりながら、ひと針ひと針、刺した刺しゅう。
初めて棒針を持ち、ガーター編みで編んだマフラー。

…わたしの『手しごと』の最初の記憶です。
小学生のころだったでしょうか。

語学に興味を持ち、大学で韓国語を学んだ20代。
30代半ばでビーズと出会い、「手しごと熱」が再燃しました。

手しごとは、わたしが自分を表現するのに欠かせない大切な手段です。
まだまだ未熟ではありますが、「おかだちえこの手しごとギャラリー」をどうぞごらん下さい。

読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コンテントヘッダー

2017年 よろしくお願いします

年末のご挨拶をしたまま、気づけばお正月も過ぎてしまいました。

大晦日に糊付けをしたクンストレースが2017年最初の作品です。
四角形の仕上げに初めてチャレンジしました。

1483946122400_2.jpg


こうして、2年前の6月に始めた「クンストレース基礎講座」の課題作品をいまだに編んでいるわたし…
講座を修了することが今年の第一の目標です。
そして、韓国語翻訳の仕事を増やすことが第二の目標。
ビーズや編み物などの手しごとに精を出すのが第三の目標。
ほかにもやってみたいことはいろいろあるのですが、あまり欲張り過ぎるのもどうかと思うので、このくらいにしておきます。

一昨年と昨年は韓国語検定試験の勉強に追われ、秋あたりからブログの更新が滞ってしまいました。
おかげさまで最上級の6級に合格できたので、2017年は少し余裕がある…はずです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

※ 2017年1月17日(火) 13:30~15:30
浮城茶屋(みはら歴史館内)で「手しごとタイム」をやります(^^
お近くのみなさま、どうぞお越しください(*^_^*)



最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
拍手やコメントをいただけると励みになります。
ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

2016年 ありがとうございました

楽しいクリスマスパーティーも終わり、今日は2016年最後の日です。
(クリスマスパーティーの記事では、間違ってコメントを受け付けない設定にしてしまいました。あちゃ~(>_<))
朝からヘルパーさんと一緒に数の子やなますなどの仕込みをして、その合間にクンストレースの仕上げを。
これが2016年ラストの作品です。
『クンストレース通信講座』来年前半には終わらせたい…



今年は秋に韓国語の検定試験があったので、作った作品の数は少なく、ブログ更新も滞りがちでした。
でも、初めてブログでのクリスマスパーティーにも参加できましたし、「NPO法人ちゃんくす」での手しごとの時間も月1回のペースで続けることができました。
来年はとにかく働くこと…韓国語翻訳の仕事を増やすことを第一の目標にしているので、このブログも少なめの更新になるかもしれませんが、ビーズ、編み物など手しごともその合間に楽しみたいと思います。

今年一年、ありがとうございました。
みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
拍手やコメントをいただけると励みになります。
ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コンテントヘッダー

2016年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年の手しごと初めはクンストレース。(ミルフローラ20番・棒針4号)
クンストレース通信講座課題作品の「ひなぎく」です。

1451878262501_2.jpg


昨年6月から始めたクンストレース通信講座、秋ごろから放置状態…
先生にも忘れられているんじゃないかしら(ノ_<)
今年中には終わらせられるように頑張って編もうと思います。

他にもビーズステッチ・棒針編み・かぎ針編み・レース編みなどいろいろ手を出しすぎて盛りだくさんの手しごとブログですが(時にはひっそりとお蔵入りする作品も…)今年もよろしくお願いいたします。


今日も読んでくださってありがとうございます。
拍手やコメントをいただけると励みになります。
ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


コンテントヘッダー

2015年 ありがとうございました

一昨日から2日がかりで数の子を仕込み、今日は朝から洗濯機を3回まわし、お煮しめをつくったり、しまっておいた食器を出したり、大忙しでした。
あれこれ指示を出すわたしと、手も口も同時進行のヘルパーさん(^^;
夕方からは連れ合いの実家に行きますが、その前に今年最後のブログ更新です。

今年は新たにクンストレースを始めた年でした。
年の後半はすっかりお留守になってしまったので、お正月の間に少し編んで勘を取り戻すつもりです。
そして韓国語の先生との出会いから、ビーズステッチで韓流アイドル応援グッズづくりも始めました。
検定試験に向けた勉強とグッズ作成にかかりきりで、特に秋のあいだブログ更新が滞っていました。
しかし…試験は5級合格。(来年は最上級の6級を目指します)
そしてビーズで作ったブレスレットと名札。(韓国語のメッセージを添えて…)
o0480064113517417226.jpg


また、「NPO法人ちゃんくす」のみなさんと月に一度手しごとを楽しむ時間も持つことができました。
来年はどんなことができるのか、今から楽しみです。

わたしは手が遅いので、ビーズも編み物もあまり早く仕上げることができません。
「ビーズと編み物と縫い物をするのに、それぞれ別の手があればいいのに」とつぶやいたら、「おかださん、千手観音ですか」とヘルパーさんから冷静なツッコミを受けました。w( ̄o ̄)w
忙しさのあまりブログ更新の間があいてしまうこともあると思います。
でも、マイペースでこのブログを続けていきたいと思いますので、来年もよろしくお願いいたします。
みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。
いらっしゃいませ
今月のお知らせ
ちえこの手しごと 1月17日(火)13時半~15時半 浮城茶屋(みはら歴史館内)にて 遊びにきてくださいね♪
プロフィール

おかだちえこ

Author:おかだちえこ
手しごと作家&韓国語翻訳者&主婦。
1973年千葉県生まれ。先天性の障害のため、車いす生活を送る。
幼いころから手芸に興味を持ち、独学で編み物を覚える。30代でビーズアクセサリーに出会い、教室に通い始める。
2007年、楽習フォーラムが発行する『ビーズスキル認定証』取得。
2011年、長年過ごした関東を離れ、尾道市へ移り住む。
針と糸とビーズで平面モチーフを作る「シェイプドステッチ」の技法を独学で覚え、三原ビーズだるま「はらのすけ」などの制作をしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。