コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

スタークロッシェ

気持ちの良い秋晴れの尾道です。

遊びに行きたい気持ちをグッとこらえて、韓国語検定試験に向けて追い込み(または最後の悪あがきともいう)の最中です。

しかし編み物したい気持ちはどうにもできない。というわけで、スタークロッシェに挑戦中。



ポケットティッシュカバーにする予定ですが、わりと厚みのあるしっかりした編み地になりました。この編み方でハンドウォーマーやレッグウォーマーを編んでみたら暖かいかもしれません。

ほんとうはしばらくお留守のクンストレースをやりたいのです。でも、クンストはそれだけに集中しないと編めないので、試験が終わるまではおあずけです。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
拍手やコメントをいただけると励みになります。
ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





コンテントヘッダー

編んだものと仕上げているもの

急に暑くなった昨日から一転、過ごしやすい午後です。
ブログをこまめに(せめて一週間に一度は…)更新していかなくっちゃと心に決めて撮ったのが、この写真です。↓
生活感が見え隠れしていますが…(^^;
(窓辺に置いた物干しの上で撮影したなんて誰にも言えませんよぉぉぉ…)



ペットボトルホルダーは「クラフトハートトーカイ」の店舗で購入したキットです。
ウィスラーの「洗えるコットン グラデーション」と6号かぎ針でザクザク編みました。
出来上がってから水通しも糊付けもしていないので、持ち手がフニャッとなったままです。
こういうものって、どうやって形を整えたらいいのでしょうか。

そして、クンストレースの作品をピン打ちして糊付けしています。『芸術編み クンストレース』から初めて編んだ作品です。早く乾かないかなぁ~。

明日からGWなんですね~。
みなさま、どうぞ良いお休みをお過ごしくださいね。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
拍手やコメントをいただけると励みになります。
ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




コンテントヘッダー

グラデーション糸のハンドウォーマー

10月の終わりだというのになんだか蒸し暑い、へんなお天気です。
使うのはもう少し先かな?と思いつつ、ハンドウォーマーを初めて編みました。



ほんとうは、棒針編みで透かし模様のハンドウォーマーを編みたくて、本と毛糸を買っていたのです。
あれは去年の秋ではなかったかしら。
チャレンジするも、棒針編みの「減らし目」とか「かけ目」が難しくって、失敗続き。
この毛糸、手触りはとても良いのですが、編んでみたらモヘアのような感じでほどくのがちょっと大変でした。
編み直しをしているうちに糸がヨレヨレになってしまい、やむなくハサミでチョキン、さようならー!した分もあります。
そして越冬してしまい…
今年こそ作るぞ!と気合を入れ直し、ようやくできました。
気合入れたわりに、模様編みなんかないじゃん!!というシンプルなものになりましたが…(^_^;)
かぎ針編みで、長編みのすじ編みをしています。
親指の穴と手首、指先には、えんじ色の糸でこま編みをして補強&アクセントにしました。


お恥ずかしながら、作者の手で着画を。
自分の手に合わせながら編んだので、サイズは標準的じゃないかもしれません(^_^;)

IMG_0632_2.jpg


なかなかの出来栄えに満足です。(よーく見るとアラもあるけど、自分用なのでOKということで)



読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村








コンテントヘッダー

毛糸のおざぶ完成

おせんべいか、はたまたパンケーキか?と思った編み地に2色のフリルがついて、毛糸のおざぶに変身。
直径40センチほどの大きさです。




色違いの妹(?)も増えて、仲良く義父母宅へ。
喜んでもらえてなによりでした。
IMG_0273_1234.jpg




読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コンテントヘッダー

おせんべいかパンケーキか

青くて丸い二つの編み地。
太い糸で編んでいるので、手に持つとおせんべいかパンケーキみたいな触り心地です。

IMG_0244_2.jpg


実はこれ、円座…丸い座布団になる予定なんです。
義父母に使ってもらえたらいいなぁと思って、編み始めました。
10月だというのにまだまだ座布団なんかいらないくらいの気温ですが…
超極太毛糸と8ミリかぎ針で編むのは、思いのほか力が要ります。
針に糸をかけて引き出すとき、キュッキュッって音がするんですよ。
4号かぎ針で編む中細毛糸と比べるとこんなに違います。
超極太毛糸を触ったあとに中細毛糸を持つと、「これってレース糸?」と思ってしまいます。

IMG_0253_2.jpg


表と裏で一枚ずつ…つまり同じものを2枚編むのですが、大きさが違わないように、一枚目を途中まで編んだらもう一枚を同じところまで仕上げる方法で編んでいます。

おせんべいが丸いおざぶとんになるのは、いつごろでしょうね…?



読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





いらっしゃいませ
今月のお知らせ
ちえこの手しごと 1月17日(火)13時半~15時半 浮城茶屋(みはら歴史館内)にて 遊びにきてくださいね♪
プロフィール

おかだちえこ

Author:おかだちえこ
手しごと作家&韓国語翻訳者&主婦。
1973年千葉県生まれ。先天性の障害のため、車いす生活を送る。
幼いころから手芸に興味を持ち、独学で編み物を覚える。30代でビーズアクセサリーに出会い、教室に通い始める。
2007年、楽習フォーラムが発行する『ビーズスキル認定証』取得。
2011年、長年過ごした関東を離れ、尾道市へ移り住む。
針と糸とビーズで平面モチーフを作る「シェイプドステッチ」の技法を独学で覚え、三原ビーズだるま「はらのすけ」などの制作をしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
