コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

ブログでクリスマスパーティー (*^_^*)ヽ(^o^)丿\(^o^)/

皆さま、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?
わたしはクリスマスイブイブの23日に浜田省吾のライブへ行ったものの、思わぬ体調不良のため前半で帰宅…
そして昨日は猫ムスメと一日寝てばかりというイブになりました。
でも今日は元気で、昼間は広島の街で連れ合いにクリスマスプレゼントを買ってもらって、夜にクリパの記事を書いております
(*^^)v

さてさて、広島県三原市で活動している「NPO法人ちゃんくす」
そこで私は月に一度、手しごとの時間を持たせてもらっています。
そのメンバーで今年もクリスマスイベントをやったので、その作品を
「ちえこ&フレンズ」の共同制作ということで、お披露目したいと思います。


スタッフHさん考案のクリスマスツリー風のディスプレイに、わたしが担当したかぎ針編みのオーナメントを。(星、雪の結晶、靴下など)
スノーマンは手しごとメンバーTちゃんお得意のラッピング付き。
アフリカンフラワーはクリスマスに関係ないけどなんとなく一緒に撮ってしまいました(しかもこのモチーフ、失敗してるし…)
1474956372556_2.jpg

こちらはスタッフNさん担当のプラバン。穴をあければオーナメントになります。
サンタのやつもあったんだけど、痛恨の写真撮り忘れ…ごめんなさいm(__)m
下絵を参考にスラスラと絵が描けてしまう絵心、わたしにはありません。すごい。
1476764543826_33.jpg


Tちゃんのラッピング。
向かって左のオレンジのラッピングペーパーは、クリスマスらしく天使のプリントだそうです。リボンのキラキラとシックな色づかいが素敵です。
右は赤と緑の組み合わせで、これぞクリスマス!という感じですね。
IMG_0818_22.jpg


みんなの手づくりオーナメントをツリーに飾って(風船と毛糸で作ったボールもあるよ~)
IMG_0825_22.jpg


記念撮影☆彡
IMG_0828_22.jpg


ご協力いただいたNPO法人ちゃんくすのみなさま、ありがとうございました。

では、これからクリパ仲間のみなさんのブログを見て回りたいと思いまーす。

クリパ企画者の綾さん、juliaさん、ありがとうございました。

Merry Christmas ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

みんなでクリスマスオーナメントを作ろう

あっという間にクリスマスが近づきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
「NPO法人ちゃんくす」内で月1回行なっている手しごとタイム。
10月から3回シリーズで「クリスマスオーナメントを作ろう」というイベントをしました。
写真がたくさんありますが、一気にご紹介します。

10月21日 「ポンポンとビーズのリース」
市販のポンポンとビーズをテグスでつないでリースにしました。
DSC_0455_2.jpg

11月18日 「藤を使ったオーナメント」
藤手芸の材料を使ってベルや星やハートなどのオーナメントを作りました。けっこう難しいのですが、この方はとても上手にベルの形を作れました。
IMG_0740_13.jpg

12月15日 「まつぼっくりのオーナメント」
まつぼっくりにアクリル絵の具を塗ってオーナメントにしました。余り布で作ったコースターといっしょに。
1441348202296.jpg

大きなツリーに飾りました。
1447807731891.jpg

最終回には手作りケーキも登場。フルーツたっぷり~。苺の帽子をかぶったサンタさんもいますよ。
IMG_0743_15.jpg

最後に記念撮影。
IMG_0746_163.jpg

NPO法人ちゃんくすの皆さま、ご協力ありがとうございました。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
拍手やコメントをいただけると励みになります。
ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






コンテントヘッダー

みんなで手しごとタイム

バタバタしていて更新が滞りました。
すみません m(_ _)m

8月19日(火)
みんなで手しごとを楽しみました。この日は、特にそう決めていたわけではないんですが、みんなでビーズだるまをつくりました。飛び入りで県立広島大学の学生さんも参加してくれました。




ビーズステッチならではの細い針と糸、ちっちゃなビーズに初めはみなさん苦戦していたようですが、初心者とは思えないほどきれいにビーズが並んでいました。

IMG_0579_3.jpg


9月の手しごとタイムの報告も後ほどいたします。
今月も21日に予定していますので、お近くの方はぜひお越しください。


読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

3月のみんなで手しごとタイム♪のお知らせ

3月の みんなで手しごとタイム♪  のお知らせです。
みなさまのお越しをお待ちしております。

日時 3月18日(火)13:30~15:30
場所 NPO法人ちゃんくす(広島県三原市港町1-2-26 渡辺ビル1階)
参加費 500円(手作りシフォンケーキと豆から淹れるコーヒー付き)

午後のひととき、手しごとを楽しみませんか?
おしゃべりしながら手を動かした後は、手づくりスイーツとコーヒーをどうぞ。
教室ではないので、それぞれお好きなものをお持ちください。
布こもの、編みもの、ビーズ、プラモデルなど、なんでもOKです。
ミシンと基本的な裁縫道具がちゃんくす内にあります。
毛糸・フェルト・ビーズなどの材料もあるので、手ぶらで来ても何かを作って帰れます。
手しごと初心者の方の参加も大歓迎です。
車でお越しの方は港町パーキングをご利用ください。30分無料券を差し上げます。
その他お問い合わせはNPO法人ちゃんくすまで(TEL:0848-63-6525)


読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コンテントヘッダー

終了しました 第5回 みんなで手しごとタイム♪

第5回 みんなで手しごとタイム♪
今日の参加者はわたしを含めて4名でした。
いつもより写真が少なめです。すみませんm(_ _)m


3月3日に向けて、おひなさまの消しゴムはんこ。


初参加のHさんは革工芸持参で。
IMG_0477_2.jpg


紅茶とパウンドケーキ(生クリームとミカンジャムとはっさく添え)でティータイムを。
IMG_0480_2.jpg



ありがとうございました。
次回は3月18日に開催予定です。



読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村









いらっしゃいませ
今月のお知らせ
ちえこの手しごと 1月17日(火)13時半~15時半 浮城茶屋(みはら歴史館内)にて 遊びにきてくださいね♪
プロフィール

おかだちえこ

Author:おかだちえこ
手しごと作家&韓国語翻訳者&主婦。
1973年千葉県生まれ。先天性の障害のため、車いす生活を送る。
幼いころから手芸に興味を持ち、独学で編み物を覚える。30代でビーズアクセサリーに出会い、教室に通い始める。
2007年、楽習フォーラムが発行する『ビーズスキル認定証』取得。
2011年、長年過ごした関東を離れ、尾道市へ移り住む。
針と糸とビーズで平面モチーフを作る「シェイプドステッチ」の技法を独学で覚え、三原ビーズだるま「はらのすけ」などの制作をしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。