コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

レース編みピアス その3





『かぎ針あみ モチーフとおしゃれこもの』(村林和子著)に出ていた小花モチーフをラメ入りのレース糸で編み、ピアスをつくりました。
写真ではピアス金具が見えませんが…。ラメの感じもよくわかりませんね(汗)。
デジカメ撮影のテクニックを磨かなくては。
他のビーズでパーツを作ってつなぐこともできたのですが、今回はシンプルにモチーフだけです。
夏に着るワンピースや、ブラウスに合いそうな仕上がりです。


読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コンテントヘッダー

レース編みの練習 その1


IMG_0064_2.jpg IMG_0069_2.jpg


ビーズクロッシェに行きづまり、気分転換にと、『レース編みの教科書』(川路ゆみこ著・新星出版社)を参考にしながら小さなモチーフを編みました。
左の写真は、花びらが2枚重なっているように見える立体モチーフです。
ピアスにするつもりだったけれど、編んでみたら大きすぎる…しかも、ちょっと形がいびつ…。
というわけでほどいてしまって、新たに花モチーフを2枚編みました。(右の写真)
約3cm四方の大きさ。これもピアスにはやや大きいかしら。
数枚編んで、モチーフつなぎにしてみようか…などと、いろいろ考えているところです。


読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コンテントヘッダー

ビーズだるま教室 2回目&リンク集更新

こんばんは。おかだちえこです。
今日はビーズだるま教室の2回目でした。広島県は三原市にある「NPO法人ちゃんくす」のスペースをお借りして前回の続きをしました。
ビーズは小さくて扱いにくいものです。作品を作っていると、目は疲れるし肩も凝ります。でも、「ちょっと面倒だなぁ」なんて言いながらも、作業に集中する生徒さんの姿を見て嬉しくなりました。
「ちゃんくす」の中には、まるでおもちゃ箱のようにいろいろなものがあります。お菓子作りが得意な人はお菓子をつくり、音楽が好きな人はいい音の出るスピーカーをつくるといったように、各々の「好きなこと」を伸ばせるとても素敵な場所だと思います。
プラスチックビーズやフェルトや刺しゅう糸など、手しごとの材料もたくさんありました。
色がきれいで軽いプラスチックの特性を活かして、ピアスやヘアゴムをつくるのもいいなぁ…と、ここから新たな作品のアイデアを得られたような気がします。

リンク集に「NPO法人ちゃんくす」のHPを追加しましたのでご覧ください。
ちゃんくす代表のブログも一読の価値ありです。興味を持たれた方は是非どうぞ。



読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




コンテントヘッダー

ビーズだるま教室 1回目

こんばんは。今日は自宅でビーズ教室を開きました。記念すべき第1回目。
生徒さんは2名。
「ビーズだるま」の作り方を覚えよう!という大きな目標はあるのですが、今日は初回ということで、ビーズステッチの基礎からお教えしました。

一生懸命手を動かす、女子3人。
ビーズ教室3


講師の資格を持っているとはいえ、なにぶん初めてのことなのでスムーズにいかないところもあり、冷や汗かきました
でも、お二人とも楽しんでくださったようで安心しました。
今回つくっている「ビーズだるま」は、広島県三原市にある「NPO法人ちゃんくす」からの依頼を受けて制作したものです。色違いで数個つくって納品しましたが、他の人にもつくり方を覚えてもらいたいという希望があり、今日のレッスンが実現しました。
小さなビーズの作品が新たな人のつながりを生む…本当に素敵なことです。
しみじみと嬉しいです。

次回のレッスンは18日ということになりました。
楽しく作りましょうね~(^^


読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コンテントヘッダー

ビーズクロッシェにチャレンジ



レース糸にビーズを通してかぎ針で編む「ビーズクロッシェ」に挑戦しています。
向かって左の写真は、ビーズを通し終わったところです。
4種類のビーズを順序を間違えないようにレース糸に通さなくてはいけません。
ちょっと大変な作業でした。
これをかぎ針で編むと、右の写真のようになります。
グラデーションの糸の色がきれいに出ています。
しかし、途中で手を休めると、休んだところの糸が緩んでしまい、きれいに編めません。
ブレスレットにする予定なんですが、いつ完成するのか…?


読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コンテントヘッダー

明日はビーズ教室。

IMG_0035_2.jpg

こんにちは。
明日初めて自宅でビーズ教室を開くので、その準備をしています。
写真のだるまさんを「ビーズステッチ」と呼ばれる技法で作ります。
(このだるまはオリジナルデザインです。)
必要なビーズの個数を揃えて小袋に入れ、糸も切っておきます。
編み図等もプリントして、準備万端…?
人に教えるのは初めてなので緊張しますが、わたしも一緒に楽しく作品を作りたいと思います。


読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コンテントヘッダー

レース編みピアス その2

IMG_0030_11.jpg

레이스 뜨기와 비즈로 만든 피아스 2

暑いですね。
レース編みピアスの2作目です。ピンク色のビーズを入れながらくさり編みをしてみました。
片面にデコ用スワロフスキーを貼りつけました。
向かって右側は裏面です。編みこんだビーズがポコポコ出ていて、ちょっとにぎやかな感じがします。


読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コンテントヘッダー

レース編みピアス その1

IMG_0022_2222.jpg

레이스 뜨기와 비즈로 만든 피아스


こんにちは。おかだちえこです。
以前から、レース編みのピアスをつくってみたいと思っていました。
これはそのチャレンジ第1号です。
こま編みとくさり編みで編んだモチーフの中央にデコ用のスワロフスキーを貼りつけ、ビーズのパーツとつないで揺れるデザインにしました。
裏面にもスワロフスキーを貼ったので、どちらが見えても大丈夫です。


読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
今月のお知らせ
ちえこの手しごと 1月17日(火)13時半~15時半 浮城茶屋(みはら歴史館内)にて 遊びにきてくださいね♪
プロフィール

おかだちえこ

Author:おかだちえこ
手しごと作家&韓国語翻訳者&主婦。
1973年千葉県生まれ。先天性の障害のため、車いす生活を送る。
幼いころから手芸に興味を持ち、独学で編み物を覚える。30代でビーズアクセサリーに出会い、教室に通い始める。
2007年、楽習フォーラムが発行する『ビーズスキル認定証』取得。
2011年、長年過ごした関東を離れ、尾道市へ移り住む。
針と糸とビーズで平面モチーフを作る「シェイプドステッチ」の技法を独学で覚え、三原ビーズだるま「はらのすけ」などの制作をしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
