コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

屋根より高い?こいのぼり

薄曇りですが、とても暖かな尾道です。
連休中もいつもと変わらぬ予定の我が家。
とくに遠出の予定もなく、家で手しごとに励みたいと思いまーす。

さて、5月といえばこいのぼり…ということで、作ってみました。
屋根よりもうんと背の低い、小さな小さなこいのぼりですが、空に泳ぐ様子をイメージしながらビーズの色を選びました。
うろこの色をハッキリと目立たせるような配色にするのが難しかったです。

1398832822352_33.jpg


わたし自身は兄2人と妹に挟まれた4人兄弟の3番目ですが、家にはこいのぼりもおひなさまもありませんでした。
大家族ゆえ、そんなものを飾る余裕がなかったのだろう…と子供ながらに推測していたことを思い出します。



読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



コンテントヘッダー

さくらお披露目

ビーズステッチのさくら、再度アップします。




レース編みのさくらも綺麗に咲きました。
IMG_0522_2.jpg


散りゆく桜を惜しみつつ…




読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


コンテントヘッダー

ビーズステッチのさくら


ビーズステッチの桜もようやく咲きました。




花びらを5枚つくり、布の上に両面テープで張りつけています。
中央のレースは既製品を使いました。




今日の雨で桜もいよいよ終わりでしょうか…


読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


コンテントヘッダー

遅咲きのさくら


桜も散りかけのころになって、ようやく咲かせることができました。

まつきちさんの2014桜CALにチャレンジ。
CALとは「みんなで一緒にかぎ針で編みましょう」という意味だそうです。
まつきちさんのブログのコメント欄をたどると、いろんな方の桜コースターを見ることができますよ。

<連続編みで編む桜モチーフのコースター>

使用糸:きらきらシャイニー ストロベリー (ダイソー)
針:かぎ針2号

仕上げ前の写真なので、編み上がりのくちゃくちゃ状態ですみませんm(__)m
さらにレース糸じゃなくてコットン糸で編んだので、大きさで言うとコースターというよりもドイリーです。
写真ではわかりにくいですが、実物はラメ入りの淡いピンク色です。

ビーズステッチでも桜を作っているところなのですが、ちょっと煮詰まってしまって、こちらの桜に手を出しちゃいました。(^_^;)
かぎ針を持つのが久しぶりで、さらに連続モチーフ編みは初めてで、パソコン画面とにらめっこしながら3日ほどかかりましたが、楽しく編むことができました。
遅ればせながら、あちらこちらのレース編みブログで咲いている桜に仲間入りできそうです。
まつきちさん、ありがとうございました!


読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



コンテントヘッダー

野菜不足解消???

やっぱり野菜は必要よね。まるごと平らげちゃうわよ。

かぷっ。



面白い写真が撮れたので、「ねこの話」カテゴリ増設。

東京から連れてきた、わたしの相棒です。
名前は「くにゃん」。
韓国語で「そのまま、ありのまま」とか「ただ、なんとなく」という意味です。韓流ドラマで女優さんが「クニャン…」というときの音の響きが可愛かったので。
5才のメス猫です。
なぜか青くさいものが好きなようです。
生協から加入10年の記念にいただいたミニバラにもかじりついて、ここでかじられるより綺麗な花を咲かせられるように…と、やむなくヘルパーさん宅に差し上げたことがあります。
この写真を撮った後、彼女がかじった残りの大根の葉っぱを刻んでラーメンに入れて、おいしくいただきました。


読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いらっしゃいませ
今月のお知らせ
ちえこの手しごと 1月17日(火)13時半~15時半 浮城茶屋(みはら歴史館内)にて 遊びにきてくださいね♪
プロフィール

おかだちえこ

Author:おかだちえこ
手しごと作家&韓国語翻訳者&主婦。
1973年千葉県生まれ。先天性の障害のため、車いす生活を送る。
幼いころから手芸に興味を持ち、独学で編み物を覚える。30代でビーズアクセサリーに出会い、教室に通い始める。
2007年、楽習フォーラムが発行する『ビーズスキル認定証』取得。
2011年、長年過ごした関東を離れ、尾道市へ移り住む。
針と糸とビーズで平面モチーフを作る「シェイプドステッチ」の技法を独学で覚え、三原ビーズだるま「はらのすけ」などの制作をしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
