コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

ビーズだるま納品

最高気温35℃の尾道です。
例えるなら、外に出ると、冷蔵庫の中からお湯の中にドボーン!とダイブしたような…
アスファルトの上を歩いていると、上からも焼かれて下からも炙られて、丸焼き状態になったような…
そんな暑さです。

「ビーズだるま」をある所で販売していただけることになり、先日納品に行ってきました。
この写真のほかに色味のちがう赤色を加えた、総勢16名のだるまたちです。
今ごろは涼しい部屋の中で、イベントの日を待っていることでしょう。
それぞれの色には風水の意味を持たせていて、ピンクだるまは恋愛運アップなのでハートを、グリーンだるまには学業運アップの意味を込めてクローバーを入れています。
黒は他のラッキーカラーと組み合わせたほうがよいとのことなので、ブルー系だるまとレッド系だるまを新たに作りました。
リングにストラップ金具をつけて販売していただける予定です。

      1406162103800.jpg


水分補給しつつ、ビーズだるまの在庫分を増やすべく創作に励んでまーす。
目指すは来年2月の神明市です。


読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コンテントヘッダー

英文ドイリーを編む(1)-2

昨日から夜通し雷ゴロゴロ、土砂降りの尾道です。
実は雷が苦手です((+_+))

"Crowns Surround" の色違い、できました\(^o^)/
針と糸 : B&Q トルファン エレガンス   かぎ針1号

近所の手芸店でたまたまセールに出ていた糸。
きれいな色に惹かれて(ピンク系はほっとけなくて…)買いましたが、すべりもよく編みやすかったです。



「編み図じゃなくて英文だけを見て編む!英文パターンに慣れるのだぁ!」と心に決めて編み始めましたが、その決心はもろくも崩れ、あえて遠ざけていた編み図がいつの間にか目の前に出現(ー_ー)

こうなったら数をこなすしかない、というわけで、次なるチャレンジ題材を海外サイト ravelry から探してまーす。
あれ? ビーズステッチの再開はいったいいつになるのかね?



読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


コンテントヘッダー

英文ドイリーを編む(1)

朝からとても蒸し暑かった尾道です。

初めて英文ドイリーを編みました。
参考にしたのはりょう☆さんのブログです。

"Crowns Surround" (Designed by Cille Heckenbach)




糸はダイソーのナチュラルコットン(オレンジ)、かぎ針は…たしか3号だったかな?
編みやすさを考えて、あえて太い糸を選びました。
りょう☆さんのガイドは、英文に加えて日本語でのわかりやすい説明に加え、確認用の編み図もあって至れり尽くせり。
なるべく英文だけを見ようと思ってはいたのですが、最終的には編み図記号に頼ってしまいました(-_-)
これを編み上げたあと、「今度は編み図を見ない!」と心に決めて、糸を変えてもう一枚チャレンジ…
結局、編み図を見る頻度はあまり変わらなかったんですが…長編み2目の玉編みを3つ並べた王冠がとてもかわいくて、楽しく編めました。
ピン打ちが終わったら2枚目をお披露目しまーす。


読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




コンテントヘッダー

レース編みの本より(2)…紫陽花ドイリー、咲きました。

梅雨の季節に咲く花…紫陽花のドイリーが咲きました。


ブティック社 「レース編みのかわいいこもの」
糸と針:エミーグランデ<かすり>11番・31番  かぎ針2号

本では2回糸の色を変えていますが、今回はピンク系とブルー系のかすり糸を使い、色替えは1回のみにしました。
ピンクの部分のネット編みでわけがわからなくなって一度ほどき、紫陽花の花びら部分をつくる玉編みがゆるんでまたほどき…思ったよりも時間がかかってしまいました。
さらに、本には直径19.5センチと書いてあったのに、ピン打ちしても15センチほどの大きさ…。
どうやらわたしの編み方がきつかったようです。本の指定どおりにしましたが、もう少し太い針にしてもよかったかな。
いろいろな作品を編むうちに、こういう加減のしかたも覚えていくのでしょう。
また、本のページを拡大コピーして、4色ボールペンで印を付けながら編むと迷子(どこを編んでいるか分からなくなること)にならなくてすむというのも今回発見したことでした。

読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




コンテントヘッダー

ごぶさたしてます

前回アップした紫陽花ドイリーも編みあがり、今は海外パターン(英語の解説を読みながらドイリーを編む)にチャレンジしているのですが、もう一つの仕事も忙しく、ブログを書く時間がとれません。
しかし、あまり間があきすぎるのもどうかと思うので、ちょっとひとこと、つぶやきでした…
暑いですが、みなさんご自愛くださいませ。
いらっしゃいませ
今月のお知らせ
ちえこの手しごと 1月17日(火)13時半~15時半 浮城茶屋(みはら歴史館内)にて 遊びにきてくださいね♪
プロフィール

おかだちえこ

Author:おかだちえこ
手しごと作家&韓国語翻訳者&主婦。
1973年千葉県生まれ。先天性の障害のため、車いす生活を送る。
幼いころから手芸に興味を持ち、独学で編み物を覚える。30代でビーズアクセサリーに出会い、教室に通い始める。
2007年、楽習フォーラムが発行する『ビーズスキル認定証』取得。
2011年、長年過ごした関東を離れ、尾道市へ移り住む。
針と糸とビーズで平面モチーフを作る「シェイプドステッチ」の技法を独学で覚え、三原ビーズだるま「はらのすけ」などの制作をしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。