コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

2015年 ありがとうございました

一昨日から2日がかりで数の子を仕込み、今日は朝から洗濯機を3回まわし、お煮しめをつくったり、しまっておいた食器を出したり、大忙しでした。
あれこれ指示を出すわたしと、手も口も同時進行のヘルパーさん(^^;
夕方からは連れ合いの実家に行きますが、その前に今年最後のブログ更新です。

今年は新たにクンストレースを始めた年でした。
年の後半はすっかりお留守になってしまったので、お正月の間に少し編んで勘を取り戻すつもりです。
そして韓国語の先生との出会いから、ビーズステッチで韓流アイドル応援グッズづくりも始めました。
検定試験に向けた勉強とグッズ作成にかかりきりで、特に秋のあいだブログ更新が滞っていました。
しかし…試験は5級合格。(来年は最上級の6級を目指します)
そしてビーズで作ったブレスレットと名札。(韓国語のメッセージを添えて…)
o0480064113517417226.jpg


また、「NPO法人ちゃんくす」のみなさんと月に一度手しごとを楽しむ時間も持つことができました。
来年はどんなことができるのか、今から楽しみです。

わたしは手が遅いので、ビーズも編み物もあまり早く仕上げることができません。
「ビーズと編み物と縫い物をするのに、それぞれ別の手があればいいのに」とつぶやいたら、「おかださん、千手観音ですか」とヘルパーさんから冷静なツッコミを受けました。w( ̄o ̄)w
忙しさのあまりブログ更新の間があいてしまうこともあると思います。
でも、マイペースでこのブログを続けていきたいと思いますので、来年もよろしくお願いいたします。
みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。
コンテントヘッダー

ビーズではないクリスマス2015

とても暖かなクリスマスイブですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
我が家は夜にケーキとチキンでささやかなお祝いをする予定です。

仕事に出かける連れ合いを見送ってから、ブログ用にせっせと写真撮影。
今年はナノブロックの「波乗りサンタ」と「雪だるま」を作ってみましたよ~。
ちっちゃなブロックがポロポロ外れてキーッ(*`へ´*) !! となりましたが、2日がかりで完成させました。

南半球から波に乗ってやってきたサンタと、カラフルなマフラーがかわいい雪だるま。
IMG_0759_33.jpg

背景に生活感があふれてますが、猫ムスメの「くにゃん」からもご挨拶を。
かあさん、「くりすます」ってなに?それ、おいしいの?(くにゃんの心の声)
IMG_0766_3.jpg



最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
拍手やコメントをいただけると励みになります。
ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




コンテントヘッダー

みんなでクリスマスオーナメントを作ろう

あっという間にクリスマスが近づきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
「NPO法人ちゃんくす」内で月1回行なっている手しごとタイム。
10月から3回シリーズで「クリスマスオーナメントを作ろう」というイベントをしました。
写真がたくさんありますが、一気にご紹介します。

10月21日 「ポンポンとビーズのリース」
市販のポンポンとビーズをテグスでつないでリースにしました。
DSC_0455_2.jpg

11月18日 「藤を使ったオーナメント」
藤手芸の材料を使ってベルや星やハートなどのオーナメントを作りました。けっこう難しいのですが、この方はとても上手にベルの形を作れました。
IMG_0740_13.jpg

12月15日 「まつぼっくりのオーナメント」
まつぼっくりにアクリル絵の具を塗ってオーナメントにしました。余り布で作ったコースターといっしょに。
1441348202296.jpg

大きなツリーに飾りました。
1447807731891.jpg

最終回には手作りケーキも登場。フルーツたっぷり~。苺の帽子をかぶったサンタさんもいますよ。
IMG_0743_15.jpg

最後に記念撮影。
IMG_0746_163.jpg

NPO法人ちゃんくすの皆さま、ご協力ありがとうございました。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
拍手やコメントをいただけると励みになります。
ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






いらっしゃいませ
今月のお知らせ
ちえこの手しごと 1月17日(火)13時半~15時半 浮城茶屋(みはら歴史館内)にて 遊びにきてくださいね♪
プロフィール

おかだちえこ

Author:おかだちえこ
手しごと作家&韓国語翻訳者&主婦。
1973年千葉県生まれ。先天性の障害のため、車いす生活を送る。
幼いころから手芸に興味を持ち、独学で編み物を覚える。30代でビーズアクセサリーに出会い、教室に通い始める。
2007年、楽習フォーラムが発行する『ビーズスキル認定証』取得。
2011年、長年過ごした関東を離れ、尾道市へ移り住む。
針と糸とビーズで平面モチーフを作る「シェイプドステッチ」の技法を独学で覚え、三原ビーズだるま「はらのすけ」などの制作をしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
