コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

つくしとジグソーパズルと小さな発見

久しぶりのブログ更新です。
タイトルはただ写真の順番を書いただけです。3つのうち1つは手しごとではないし、それぞれ別の記事に書くほどでもないので、3ついっぺんに載せてしまおうというわけです(^^

きょう、スーパーの地元野菜のコーナーでつくしを見つけて、卵とじにしてもらいました(我が家の調理はヘルパーさんにお願いしています)。
実は生まれて初めてつくしを食べたのですが、アク抜きをしっかりしてもらったので、それほど苦くなく、おいしくいただきました。



次の写真は、ムーミンのお話の中で大好きなお話がジグソーパズルになっていたのを見つけて、作ってみたものです。
お裁縫かごの中で眠ってしまえるほど小さなミイが可愛らしいです。
ある方のブログの中でパズルの記事を読んで、久々にやってみようと思いました。
中学生か高校生のころは、妹と二人で協力して500ピースくらいのパズルを作っていました。糊で固めて額に入れて飾るのがまた楽しくて嬉しくて、ずいぶん長いこと自室に飾っていました。
このパズルのピースは木でできていて、糊付けは不要とのことです。
自然な色合いが好きです。
1458567259242_2.jpg



最後の写真は、わたしの小さな発見です。
スナップを縫いつけるとき、指でしっかり押さえていても、真ん中にまち針を刺しても、いつの間にかズレていってしまうのが悩みのタネでした。せっかくつけたのに、ほどいてやり直し、なんてこともたびたびありました。
でも、こうしてクリップで押さえて縫えば、そのストレスはだいぶ減ります!!
もう実践している方もいらっしゃるかもしれませんが…。
写真が見づらくてごめんなさいm(__)m
1458567304090_2.jpg



最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
拍手やコメントをいただけると励みになります。
ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(^^)

ツクシって、スーパーで売っているものなんですかv-405
自分で摘んでくるものとばかり思っていましたが、
栽培しているところがあるんでしょうか。

ジグソーパズル、ポツポツと作っていますが、
やり始めると止まらなくなってキケンですv-411
今もなんとなく弾みで買っちゃったのが2つあります。
いつ作ろうかしらv-410

Re: QPさま

QPさん、コメントありがとうございます。
実は今日の昼過ぎに連れ合いがつくし第2弾を買ってきたので、ヘルパーさんと二人でハカマ取りをしました。
それはそれは地味な作業でしたよ(笑)
栽培というより、農家の方が何かのついでに採って、1パック100円で売るという感じではないかなーと思いますが、
どうなのでしょうね?

ジグソーパズルは確かに一度始めると他のことが手につかなくなりますね(^^;
次は500ピースに挑戦してみるつもりです。
いらっしゃいませ
今月のお知らせ
ちえこの手しごと 1月17日(火)13時半~15時半 浮城茶屋(みはら歴史館内)にて 遊びにきてくださいね♪
プロフィール

おかだちえこ

Author:おかだちえこ
手しごと作家&韓国語翻訳者&主婦。
1973年千葉県生まれ。先天性の障害のため、車いす生活を送る。
幼いころから手芸に興味を持ち、独学で編み物を覚える。30代でビーズアクセサリーに出会い、教室に通い始める。
2007年、楽習フォーラムが発行する『ビーズスキル認定証』取得。
2011年、長年過ごした関東を離れ、尾道市へ移り住む。
針と糸とビーズで平面モチーフを作る「シェイプドステッチ」の技法を独学で覚え、三原ビーズだるま「はらのすけ」などの制作をしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
