コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

さくら2016 ~春のひとりドイリー祭り開催中~

4月の始まりは一日じゅう雨模様のようです。

この季節になると作りたくなるのは、やっぱり桜モチーフです。
今年は「あむゆーず」のサイトから見つけた桜モチーフを編んでみました。これ、実は前から編んでみたかったのです。
編み方をマスターするまでにちょっと時間がかかりましたが、理解したらすいすい編めました。
濃いめのピンク、定番のピンク、そしてやっぱりこの糸で編みたい、エミーグランデ<かすり>。
1459485216857_2.jpg


そしてこの丸いドイリーは『レース編みのかわいいこもの』(ブティック社)から編んだものです。
手持ちの糸でなんとなく編み始めたものですが、思いのほか春らしく、可愛らしい仕上がりになりました。
40番の糸とレース針4号で編んでいます。
縁は鎖編みが重なってフリルのようになっているのですが、仕上げのときに糊がつきすぎて固まってしまい、ちょっと残念です。
1459485193315_2.jpg


気づけば「春のひとりドイリー祭り開催中」のわたし…
巷で(ひそかに)流行中のヘンタイ極細レース編みの風を感じつつ、そろそろクンストレース通信講座のほうへ舵を切ろうとしてま~す。
だって極細糸もレース針も持ってないんですもの…(*^_^*)


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
拍手やコメントをいただけると励みになります。
ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ
今月のお知らせ
ちえこの手しごと 1月17日(火)13時半~15時半 浮城茶屋(みはら歴史館内)にて 遊びにきてくださいね♪
プロフィール

おかだちえこ

Author:おかだちえこ
手しごと作家&韓国語翻訳者&主婦。
1973年千葉県生まれ。先天性の障害のため、車いす生活を送る。
幼いころから手芸に興味を持ち、独学で編み物を覚える。30代でビーズアクセサリーに出会い、教室に通い始める。
2007年、楽習フォーラムが発行する『ビーズスキル認定証』取得。
2011年、長年過ごした関東を離れ、尾道市へ移り住む。
針と糸とビーズで平面モチーフを作る「シェイプドステッチ」の技法を独学で覚え、三原ビーズだるま「はらのすけ」などの制作をしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。