コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

梅雨の季節といえば…

梅雨入りしたものの、ここ数日尾道では雨が降っていません。
5月の終わりから急に夏らしい気候になり、あわてて衣替えをしました。

梅雨の季節に咲く花のドイリーを編んでいます。



編むうちに玉編みの糸が緩んでしまって、ほどいたり編み直したりを繰り返して、やっとここまで。
あともう少し…!

糸玉のうしろにある赤い筒は愛用の眼鏡ケースです。
視力は悪くないのですが、細かい手作業をするときには眼鏡をかけたほうがよく見える今日この頃。
レース編みでもビーズステッチでも濃い色の糸はさらに見づらいです。赤い糸に赤いビーズなんて同系色の組み合わせはお手上げです(-_-;)
さらに、なるべく昼間の明るいうちに作業をしたり、手元用ライトを使ったりして手しごとを楽しんでいますよ。


読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

玉編み!

ちえこさん こんにちは~!
玉編みとか 長々編みとか、
緩みやすいですよねぇ・・・。
夏糸だと 特にゆるみやすくて 大変ですよね。

拡大眼鏡をかけると、手仕事は楽ですよね!
先日 メガネ店で 1.6倍の眼鏡が
19,000円で売っていました。
高かったので、100円ショップの老眼鏡で
間に合わせてます。(泣)

梅雨に入ってよく雨が降りますね!
風邪など 引かないように お気を付け下さいね!

Re: しろうささま

しろうささんのコメントを読みながら、玉編みが緩むのはわたしだけではなかったのだ…と、妙な安心感に包まれています(笑)
夏糸だとと特に緩みやすいというのも納得です。

聞くところによると、老眼は度が進むのが早いので、安い眼鏡をこまめに買い換えたほうが良いらしいです。
今は手しごと用、パソコン用の2本で間に合ってますが、もう何年かしたら日常生活用の一本を加えることになりそうだと思っています(^^;

今日は風が涼しく、蒸し暑さもひと段落のようです。
しろうささんもご自愛くださいね。

No title

こんにちは(^^)
きれいな段染めの糸、梅雨の季節の花というと、アジサイかしら?
爽やかな一枚になりそうですね。
完成を楽しみに、またお邪魔いたします。

Re: QPさま

コメントありがとうございます。
そうです。紫陽花です。
お披露目のときに書こうかな~と思っていたんですが、なかなか仕上げができず、放置中です…
いらっしゃいませ
今月のお知らせ
ちえこの手しごと 1月17日(火)13時半~15時半 浮城茶屋(みはら歴史館内)にて 遊びにきてくださいね♪
プロフィール

おかだちえこ

Author:おかだちえこ
手しごと作家&韓国語翻訳者&主婦。
1973年千葉県生まれ。先天性の障害のため、車いす生活を送る。
幼いころから手芸に興味を持ち、独学で編み物を覚える。30代でビーズアクセサリーに出会い、教室に通い始める。
2007年、楽習フォーラムが発行する『ビーズスキル認定証』取得。
2011年、長年過ごした関東を離れ、尾道市へ移り住む。
針と糸とビーズで平面モチーフを作る「シェイプドステッチ」の技法を独学で覚え、三原ビーズだるま「はらのすけ」などの制作をしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
