コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

レース編みの本より(2)…紫陽花ドイリー、咲きました。

梅雨の季節に咲く花…紫陽花のドイリーが咲きました。


ブティック社 「レース編みのかわいいこもの」
糸と針:エミーグランデ<かすり>11番・31番  かぎ針2号

本では2回糸の色を変えていますが、今回はピンク系とブルー系のかすり糸を使い、色替えは1回のみにしました。
ピンクの部分のネット編みでわけがわからなくなって一度ほどき、紫陽花の花びら部分をつくる玉編みがゆるんでまたほどき…思ったよりも時間がかかってしまいました。
さらに、本には直径19.5センチと書いてあったのに、ピン打ちしても15センチほどの大きさ…。
どうやらわたしの編み方がきつかったようです。本の指定どおりにしましたが、もう少し太い針にしてもよかったかな。
いろいろな作品を編むうちに、こういう加減のしかたも覚えていくのでしょう。
また、本のページを拡大コピーして、4色ボールペンで印を付けながら編むと迷子(どこを編んでいるか分からなくなること)にならなくてすむというのも今回発見したことでした。

読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッとしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

雨の日曜日です。
きれいに紫陽花が咲きましたねー。
エミーグランデの「かすり」も淡いグラデーションでいいですね。

昭和のドイリーを編んでいますが、最初の頃に間違いを発見し泣く泣く解いたところです・゚・(*ノДノ)・゚・

Re: りょう☆さま

コメントありがとうございます。
編みあがったフニャフニャ、ヨレヨレの編み地が仕上げによってパッと花開く…
これがレース編みの醍醐味ではないかなーと思います(^^
編みかけをほどくのはわたしも悔しいです。間違いが分かった瞬間はスカッとしますが(^^;
いらっしゃいませ
今月のお知らせ
ちえこの手しごと 1月17日(火)13時半~15時半 浮城茶屋(みはら歴史館内)にて 遊びにきてくださいね♪
プロフィール

おかだちえこ

Author:おかだちえこ
手しごと作家&韓国語翻訳者&主婦。
1973年千葉県生まれ。先天性の障害のため、車いす生活を送る。
幼いころから手芸に興味を持ち、独学で編み物を覚える。30代でビーズアクセサリーに出会い、教室に通い始める。
2007年、楽習フォーラムが発行する『ビーズスキル認定証』取得。
2011年、長年過ごした関東を離れ、尾道市へ移り住む。
針と糸とビーズで平面モチーフを作る「シェイプドステッチ」の技法を独学で覚え、三原ビーズだるま「はらのすけ」などの制作をしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。