コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

クンストレースを編むときの工夫

クンストレース通信講座の1作目で悪戦苦闘しています。

今日はわたしがクンストレースを編むときに工夫していることをお話ししますね。
どこを編んでいるのかがすぐわかるように、編み始める前にパソコンの表計算ソフトを使って表を作ります。一段ずつの編み方と、棒針3本に分けて編むことが多いので、一本ごとの目数×3とトータルの目数を書きます。省略されることの多い偶数段も書いておきます。
できた表をプリントアウトして手元に置き、編み終わった数字の横に印をつけながら編み進めます。
目数リングも使いますが、こうして表にするのがいちばんやりやすいような気がしています。
大きな作品になると、表をつくること自体が面倒になりそうですが…

1428073845598_2.jpg



最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
拍手やコメントをいただけると励みになります。
ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ
今月のお知らせ
ちえこの手しごと 1月17日(火)13時半~15時半 浮城茶屋(みはら歴史館内)にて 遊びにきてくださいね♪
プロフィール

おかだちえこ

Author:おかだちえこ
手しごと作家&韓国語翻訳者&主婦。
1973年千葉県生まれ。先天性の障害のため、車いす生活を送る。
幼いころから手芸に興味を持ち、独学で編み物を覚える。30代でビーズアクセサリーに出会い、教室に通い始める。
2007年、楽習フォーラムが発行する『ビーズスキル認定証』取得。
2011年、長年過ごした関東を離れ、尾道市へ移り住む。
針と糸とビーズで平面モチーフを作る「シェイプドステッチ」の技法を独学で覚え、三原ビーズだるま「はらのすけ」などの制作をしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。