コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ブログでクリスマスパーティ 参加しま~す !!

寒くなりましたが、みなさまいかがお過ごしですか?
今年のカレンダーもいよいよ最後の一枚ですね。
大掃除…年賀状…なんて言葉がそろそろ気になる今日この頃ですが、その前に!

ブログでクリスマスパーティー しませんか~?

ブログ仲間の しろうささん からのお誘いですヽ(´∀`)ノ
企画者はしろうささんのブログ仲間の  *julia*さん と 綾さんです。

さらにパーティーの詳細を引用しますと…

今から(以前からのでも)クリスマスに向けての作品を作り、
12月24日にブログで発表するというパーティー。
完成品は24日まで内緒で(・∀・)

レース編みでも、他の作品でもなんでもあり。

・参加資格もありませんっ。
・*julia*さんと綾で話し合った結果ではあるけど、主催者もいません(笑)
・プレゼント交換もありません
・パーティーのご馳走やおやつはご自分で用意してください(*≧m≦*)ププッ

みんなのクリスマスらしい作品が、24日にどどーんと見られると嬉しいなぁという、
そんな感じのゆるーい企画(とも言えない程度)ですー。

あ、24日にどうしてもブログupできない方は、フライングや遅れてもありです。


とっても楽しそうな企画ですよねぇ~(^∇^)
なんだか気忙しい時期ではありますが、なんでもあり!ということだったので、思い切って参加することにしました。
ほかのみなさまもぜひご参加くださいませ(*^_^*)

1480926561540_2.jpg
写真がないのもつまらないので、編みかけの作品を。
ただいま「ネックから編むセーター」にチャレンジ中ですが…
ヨークを編んだだけで80センチの輪針にいっぱいになって、けっこう重くて、両腕がパンパンです!
完成は…気長に待つ、ということで(´∀`*;)ゞ


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
拍手やコメントをいただけると励みになります。
ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コンテントヘッダー

レース編みを飾るには?

仕事をしたり、韓国語能力試験の勉強をしたりしていてブログをほったらかし…。
今日こそは!!ということで、久々に投稿します。

試験勉強の合間の息抜きと称して編んだもの…
「すてきなパイナップルレース編み」No.16(レース糸30番とレース針4号で)
1478006667672_2.jpg 

「レース編みの教科書」を見ながら編んだモチーフとインターネットで図案を見つけた「12か月の花モチーフ」をフレームに入れてみました。1478496226670_2.jpg
100円ショップのフレームに色画用紙を入れて、その上にモチーフを並べただけですが、細い糸を使ったモチーフは紙にひっかからず、動いてしまいます。紙ではなくて毛羽のある布などにしたほうがいいのかもしれませんね。
そして、30センチ四方以上の大きなモチーフを飾りたくても、ちょうど良い大きさのフレームがなかなか見つからないのが悩みのタネです。ジグソーパズル用のフレームをいくつか買ってみようかと思っているところです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
拍手やコメントをいただけると励みになります。ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コンテントヘッダー

『すてきなパイナップルレース編み』より

昨日から中国地方は梅雨入りです。
湿気のせいか頭痛がしたり、体のあちこちが痛んだりしびれたりして体調が優れません。
まだまだ梅雨は続くのに・・・勘弁して~((+_+))

河島京子さんの『すてきなパイナップルレース編み』からドイリーを編みました。
30番のレース糸をレース針4番で編んでいます。

複雑な編み方に見えましたが、思ったより簡単に編めました。
毎度のことながら、仕上げが雑です(>_<)
もう少しシャープな感じにしたかったのにな。

1464596104435 (1)2



最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
拍手やコメントをいただけると励みになります。
ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コンテントヘッダー

ピアスいろいろ

今日は、まるで台風かと思うような雨と風に驚きながら、ちまちまとこんなものを作っていました。
ビーズステッチのピアスです。
色も形も思いつくままに…ペアで作りましたが、左右の柄も揃えず、あえてバラバラに。
片耳だけつけてみても可愛いと思います。



小さいものを作ると肩こりがものすごいんですが、ひとつ作るとまたひとつ、もうひとつと作りたくなります。
しばらくハマりそうです。



最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
拍手やコメントをいただけると励みになります。
ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コンテントヘッダー

ファイト! 九州

九州地方の地震のニュースを見て胸を痛めています。
妹夫婦が大分に住んでいるので、他人事ではありません。
幸い大きなケガもなく、家の中の物が少し落ちたくらいで、今は仕事にも行っているようです。
でも、余震が続いて怖いと言っていました。
一日も早く余震がおさまるように、また、被害の大きかった地域の方々の生活が落ち着くように祈っています。

ビーズステッチで作った「くまモン」です。
絵を描くのが苦手な私…微妙な顔のくまモンになりましたが、これが精一杯です m(_ _)m 大分県名産の「かぼす」をイメージして、緑のビーズで縁どりをしましたよ。

1461653980820_kumamon_2.jpg 
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。 拍手やコメントをいただけると励みになります。 ランキングに参加しています。クリックお願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いらっしゃいませ
今月のお知らせ
ちえこの手しごと 1月17日(火)13時半~15時半 浮城茶屋(みはら歴史館内)にて 遊びにきてくださいね♪
プロフィール

おかだちえこ

Author:おかだちえこ
手しごと作家&韓国語翻訳者&主婦。
1973年千葉県生まれ。先天性の障害のため、車いす生活を送る。
幼いころから手芸に興味を持ち、独学で編み物を覚える。30代でビーズアクセサリーに出会い、教室に通い始める。
2007年、楽習フォーラムが発行する『ビーズスキル認定証』取得。
2011年、長年過ごした関東を離れ、尾道市へ移り住む。
針と糸とビーズで平面モチーフを作る「シェイプドステッチ」の技法を独学で覚え、三原ビーズだるま「はらのすけ」などの制作をしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
